So-net無料ブログ作成
検索選択

万年筆を買ってみた [その他]

DSC_9508_110.JPG 

いきなりですが万年筆を買ってみました。

万年筆って憧れませんか? 誰でも一度は使ってみたいと思うんじゃないかなと思います。例えばこの動画(Custom Namiki Falcon Resin Fountain Pen HD)を見た後とか。

そんな時、とあるブログで万年筆が紹介されていて、思いのほか安くて良さそうだったので買ってみました。

デザイナーに!学生に!観賞用に!ちょっと高級な文房具、万年筆のすすめ

 (↑とあるブログ)

買ったのは紹介されていたPILOTのcocoonというブランドの万年筆です。

コクーン(PILOTの公式ページ)、パイロット コクーン 万年筆 細字 グレー(amazonのページ) 

 

金属製なのに3000円もしないで買えるのでコスパはなかなか、カラーバリエーションもシルバ、ブルー、ボルドー、チタン、メタリックグレーの5色と万年筆にしては豊富で、シンプルなデザインに魅かれました。

僕が買ったのはメタリックグレーでF(細字)です。購入先はお馴染みamazonさんで2350円でした。 

それでは箱から見ていきましょう。

 

    開封         

DSC_9476_097.JPG

紙製の箱、シンプルで印字もさりげない感じ。

DSC_9478_098.JPG

箱は普通に側面から開けるタイプでした。箱の中にはプラスチック製の円筒状のケースが入っています。LOFTなんかでは簡易包装?版も売っていますがこちらの方が断然高級感があります(価格も同じくらいだったはず)。贈り物にも良いのではないでしょうか。 

DSC_9479_099.JPG 

取扱い説明書とインクカートリッジが入っています。 カートリッジは別売りなのかと思っていましたが一式揃っているので、僕みたいに初めて万年筆を買った人でもすぐに書き始めることができます。

 

    外観         

DSC_9482_100.JPG

DSC_9483_101.JPG

DSC_9487_103.JPG

DSC_9486_102.JPG

キャップを開けると出てくる黒い部分はプラスチック製。ペン先はステンレス製。開けたばかりなのにペン先に細かな傷が多数ついていたのは少し残念。

キャップはペンのおしりにつけられますが、ストッパのような機構はないのでしっかり差し込まないと簡単にとれてしまします。あとキャップが重いので、ペンのおしりに付けると重心が上がって書きにくいと感じました。書くときはキャップを付けない方がいいかもしれませn。

因みに、ペンの重さは満タンのインクカートリッジを含めて25gでした。手持ちのプラスチック製のボールペンは大体10数グラムだったので、倍近い重さです。普通の万年筆の重さを知らないので何とも言えませんが、手持ちのペンの中では最重量級。紙に押し付けなくてもしっかりと書くことができます。

 

    構造         

DSC_9490_104.JPG

おしりをグルグル回して分割し、インクカートリッジを取り付けます。別売りのタンクを買えば、カートリッジでなく瓶のインクも使うことができます。 

 

    書き心地     

DSC_9492_105.JPG

可もなく不可もなく。少し置いておくと書き始めが擦れたりしますが、書き始めると問題なく書けます。少しインクが出過ぎな気もしますが好みの問題かも。ゲルインクのボールペンに比べてインクが乾くのが数秒遅いかも。

ペンを押し付ける強さによって線の太さが若干変わります。 

F(細字)はボールペンで言う0.5mm程度の太さでした。僕は0.4か0.3mmくらいの太さが好きなので、少し太く感じました。

 

    まとめ      

日本の100円ボールペン凄い。

基本性能だけを見たらその辺で売ってる100円程度のボールペンの方がスペックは高いし便利です。 万年筆が廃れた理由がなんとなく分かった気がします  

ただ、万年筆には万年筆の良いところがあります。ノートを取ったりとか、急いでメモしたりとかそういう用途ではなく、落書きとかアイディアスケッチとかそういった時に使うと楽しく使えるのではないかと思います。

使い捨てではなく、インクを補充することで何年も使っていくものなので、気長に仲良くなっていきたいなと思います。 ペンケースの中で暴発しないことを祈って(笑

DSC_9501_109.JPG

 

---------------------

たぶん、これが2013年最後の記事です。

Xperia Zの事を書きたくて春に始めたブログですが、あちらこちらに迷走して現在に至ります。

夏にH-ⅡBロケットの打ち上げを見てきたことや、レビューしてないガジェットとか、書きたいけど書けなかったことが思いの他多くて残念です。

能代で打ち上げたロケットも動画を作ったのですが、手違いで削除してしまい打ち上げ報告ができていないままですし... 

飽きっぽいのでいつまで続くか分かりませんが、来年も時間のある時に更新していきたいと思います。なのでリーダーアプリとかに登録して暇な時に見てもらえると嬉しいです。 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。